イントラ商売の崩壊…/(^o^)\

以下、トーシローのホザキです。軽~く聞き流しておいてください…(;´・ω・)

3~4か月前のことなんだけど、武器商人BとLINEで盛り上がってた時に、「釣り業界ではイントラ商売を基盤としたビジネスモデルが崩壊している」という話になった。

オレ:「イントラ(イントラネット)って武器商人Bの会社でもちゃんと整備されてるじゃん?(;´・ω・)」

武器商人B:「ちゃうちゃう!イントラってのは『インストラクター』の略語!(`・ω・´) 手っ取り早く客寄せできるからツイツイ安直に頼ってしまうんだよなあ…遠い目」

オレ:「イントラ(インストラクター)商売ってのは、アレかい? フィッシングスクールだのタイイング教室だの、センセーを祭り上げて集客するっていう例のアレね?」

武器商人B:「そそっ・・・(;´・ω・) 客はバカじゃないからそんなのにいつまでも引っかからないし、いつも決まった人しか来ないんだぉ…(;´・ω・)」

 

・・・みたいな話を延々と…(;´・ω・)

 

ま、釣り業界だけではなく、IT業界なんかも硬直したビジネスモデルに束縛されて、いつまでたっても代り映えせず、現状維持で精いっぱい=衰退の一途をたどっているブンヤはあるわな…(;´・ω・)

 

遊びとしてやっている釣りにしても、ガチの業務にしても、既存の価値観や概念に束縛されず、柔軟な思考で自由に活動できたらどんなにシアワセかと思う今日この頃…(;´・ω・)